2015-03-07

Taipei, Day 5

いよいよDay5。台北に一日中いられる最後の日となりました。

今日は朝ごはんをギャラリーオーナーご夫妻と、個展初日にきて下さったお客様と一緒に頂きました。誠品書店内のカフェです。


オーナーご夫妻はお店が休みの時によくここで朝食を召し上がるそうです。素敵ですね!

奥様は今日初めてお会いしましたが、お酒好きとの事で意気投合!早速今夜飲みに行く事に。


ここで皆で昼間のPlanを考えてくれました。今日昼間に行こうとしていた所がありましたが、あんまり面白くないと却下でした。しかし、ここは?ここは?と勧められた場所はここ二三日で私は大体カバーしていたのです。
そして、まだお土産を買っていなかったので、旦那さん以外の女性陣でショッピングに出かける事にしました。

まずは東京南青山にも出来たパイナップルケーキの店、Sunny Hills。すごく綺麗なお店でした。サービスで台湾茶とパイナップルケーキ一つ頂けます。


観光客のみなさん、たくさん居ました!パイナップルケーキは結構大きいです。


目の前は公園です。


こちらでお土産一つgetです。

このお店がある辺り、Fujin Roadというのですが、素敵な雑貨屋さん、陶器の店、ギャラリー(休みでしたが)そして何よりたっくさんのオシャレカフェがありました!できる事なら珈琲一杯づつ全部行きたい‥というくらいみんな違った雰囲気の素敵なカフェなんです。

こちらは服、雑貨、アクセサリーなど。日本のデザイナーさんのアクセサリー展示販売してました。



陶器のギャラリー+カフェで、建築も超いいお店もありました。陶器‥ほしい。

ここのお店に展示されていた版画作品を見て奥様が、この人ウチで展示した事ある、と。世界は狭い、台湾はもっと狭い!


お昼は食堂で、台湾の冷やし中華みたいなのを頂きました。これすごく美味しい!日本の冷やし中華ぽい少し酸味があるタレと、上に胡麻ソースがかかっています。麺も、美味しい。きゅうりの漬け物。箸進みます。その上は豆腐のちょっと硬めのもの。


途中で肉団子スープも。こちらも汁完で綺麗に頂きました。


この後、お茶屋さんに行きお土産と自分用にいろいろお茶を買いました。

女性陣と一度分かれ、友人と小南風割と側のお茶屋、小慢(シャオマン)に行きました。隠れ家で看板出てません。オーナーさんの生家を改装して作られた古民家風の店です。


ポットでお湯を継ぎ足し継ぎ足し何杯も飲めます。

茶菓子。


インテリアや家具が本当に素敵です。派手でなく、簡素なんですが品が良い。さりげない花、陶器、などが空間に静かに存在しています。

BGMがなく、ただただお湯がこぽこぽ湧いてる音だけします。

また是非ゆっくりお茶を飲みに来たいです。


夜、飲みにいくまでの時間で松山駅側の夜市へ。
何をしに来たかというと、文鳥占いです!!占い師の方が文鳥さんに質問し、文鳥さんが三つのカードを引き、占い師がそのカードの意味を教えてくれます。占いは普段(怖いので)やりませんが、文鳥さんなら何を言われても受け入れられると思い、やってみました。

これは寺。


やっぱり気になる今後の制作活動についてなど鳥さんに聞きました。鳥(白ちゃんという白い文鳥)さんは迷いなく三まいのカードをくちばしで摘まんで出してくれました。

何を鳥さんから言われたかは詳しくは割愛しますが、前向きに頑張れそうなことです。結構詳しく時期とか教えてくれましたよ。占い師のおじさんのいう事を日本語に翻訳してくれた台湾の友人に感謝です。最後、占い師のおじさんに、加油!(頑張れ、の意味)と言われ、夜市を後にしました。

いよいよ飲み会へ。
台湾の家庭料理の食堂で宴席状態で最後の夜を楽しみました!食堂には平野レミ似の超元気ママがいました^_^

どれもすっごく美味しい!


たくさん飲みました!^_^


鴨の味玉。鶏卵とそんなに変わらない気がしますが、卵黄の味が濃い?気がしました。


牡蠣!


私は割と何でも美味しく頂けます。
何でも美味しく頂いていたら、85パーセントくらい台湾人、台湾に嫁に来れるなど、現地民お墨付きを頂きました。
光栄です!

餅米とナッツの腸詰。


ママ手製のフルーツソースの魚。
写真は無いですがママ手製高菜は絶品でした。土産に少し分けていただいた程です。


奥様と飲みたらなーいと言い合いながら帰宅。

明日の夜帰国です。その前に!明日は午前から昼過ぎにかけてオープニングティーパーティー!たくさんの方とお会い出来たら嬉しいです^_^



0 件のコメント:

コメントを投稿