2015-03-10

Taipei, Day 6

台北から帰ってまいりました!
約一週間、毎日いろいろな所に行き、いろいろな方と出会い本当にお世話になりました。この旅で初めて出会った方なのに、古くからの友達のように、家族のように仲良くして下さり感謝の気持ちで一杯です。最後の日の個展オープニングティーパーティーでは、会場の小南風さんの呼びかけにより沢山のお客様にお越し頂き、お友達も沢山出来ました!

(photo taken by 小南風)

ちょっと遅くなりましたが、3/7(土)の日記です。

この日は夕方の便で帰国なので朝荷物をまとめ、チェックアウトして小南風に向かいました。

朝の小南風。グリーンが綺麗です。ポスター張ってくれました!
すぐ近くは大きい通りですが、少し脇道に入った所にあるため、静かです。


前日にお友達がくれたフルーツ。パーティで皆と食べようと思い持って来ました。日本ではあまり見かけないフルーツです。赤いのはwax apple、大きいのはグァバ。小さな緑のは、忘れてしまいました…梨みたいな食感です。


オーナーさんが、近くの絵画教室で今沢山ひとが集まってるから来る?と言うので行ってみました。教室は小南風の隣の隣くらいにありました。オーナーさんと私で簡単に個展の紹介や自己紹介をすると、すごく盛り上がって下さり、記念写真を撮る事に。ありがとうございます!この写真は記念です。大事にします!


日本語で話しかけてくださる方もいらっしゃいました。少しお話させて頂いただけなのに、次来る時は連絡してね、と連絡先を教えて下さった方もいらっしゃいました。本当に温かいです。

オープニングティーパーティは10:30〜12:30に開催しました。土曜日で、時間が早いですし、私は知り合いもあまりいないので、お客様が来てくれるか心配でした。

ところが、そんな心配を他所に続々とお客様が来てくださいました!小南風さんFBを見て来て下さった方が多かったです。英語か日本語が堪能な方もいらっしゃいましたので沢山お話も出来ました。皆様には自由に写真を撮って頂き、私も記念写真に参加したりしていたら、自分で写真を撮るのを忘れました。以下、お客様から頂いた写真。

(photo taken by Stone. Thanks!)

(photos taken by Suzy. Thanks!)



(photo taken by Kobayashi san. Thanks!)

私が作っていった鳥の箸置きや鳥オブジェも手にとってくださり、友人にプレゼントにしたいと仰って購入して下さった方もいらっしゃいました。

作品も楽しんで下さり、前で写真を撮って下さったり、中には好きなものを選んで購入して下さった方もいらっしゃいました。

台北での初めての個展にもかかわらず、温かく迎えて下さり、フレンドリーにお話して下さったり、お客様には本当に感謝です!

あっという間の二時間でした。お客様がパラパラとランチに出かけた頃、私は空港に向かう前最後の珈琲を淹れて頂き肉まんと一緒に頂きました。

この肉まんは小南風近くのお店でめちゃくちゃ美味いです!

カップはyumiko iihoshiさんの。私も大好き^_^


また個展のお片付けで来ますがしばしお別れです。

このような素晴らしい機会を頂き、小南風をはじめ、お世話になった日本と台北のお友達に感謝します。ありがとうございました!!


☆おまけ〜お土産コーナー〜

小南風でゲットしたお土産。小南風グッズとハンドメイドソープ。


お酒。お客様に教えて頂いた金門高梁酒という強い酒とパイナップルビア。


6日の日に皆で飲みに行った食堂のママがくれた高菜の漬け物。ピリ辛で美味しいです!ビールの肴にピッタリ。炒めてチャーハンとかに使っても良いかも。


あとは、お茶はたっくさん買いました!ブラックティー、ジャスミン茶、阿里山の茶、凍頂烏龍茶、etc.大好き!!

0 件のコメント:

コメントを投稿